ビルベリーについての基礎知識

ブルーベリーよりパワーが濃厚なビルベリーをご存知でしょうか。目に良いだけでなく、美肌効果、私たちの健康維持を助けてくれます。

ビルベリーの多くは北欧に自生しています。

白夜のため、一日中、陽の光を浴びます。そのような厳しい環境を耐えぬく力を備えたのがビルベリーです。

成分のなかで注目したいのが、ポリフェノールの一種であるアントシアニンです。

目の疲れの回復を助けてくれます。

目にはロドプシンというものがあり、目の疲れを回復するのに必要なロドプシンの再合成を促すのがアントシアニンです。

またロドプシンの役割は、明るい所から暗い所に移動しても、暗い所に目が慣れるという順応性があります。

ビルベリーの中のアントシアニン量はブルーベリーの約2倍以上です。

またビルベリーには強い抗酸化作用があります。

身体にはなくてはならない酸素ですが、身体の中で使われなくなった酸素は酸化してしまい、身体のサビの原因になります。

この酸化を防ぐことで、元気な細胞が作られます。肌の細胞も活性化し、美肌効果も期待されています。またサビない身体は健康の維持、糖尿病や生活習慣病の予防に効果的です。

ビルベリーに豊富なミネラルも含まれます。

なかでも亜鉛は細胞の新陳代謝を良くし、マンガンは身体のなかで、ほかのミネラルと一緒になって骨を強くするので成長期のお子さんにもおすすめです。

ほかにもビルベリーには傷の回復を早めたり、花粉症の予防としても期待されています。

また血管を強くし、守る作用があります。血液の流れも良くします。

ビルベリーはヨーロッパ各国では医薬品として商品化されるほど注目されています。

日本でも古くは薬膳の世界で、ベリー系の果実は目の疲れを取り、老化防止に良いといわれています。

サプリ摂取時気をつけたいポイント

サプリ摂取時に、気をつけたいポイントがあります。

ビルベリーには血糖値を下げる効果があります。

そのため、糖尿病のお薬など血糖値・血圧を下げるためのお薬と一緒に飲むと、さらに血糖値・血圧が下りすぎてしまう可能性があります。

またチョコレートやカカオに含まれるGABAも血糖値・血圧を下げる効果があるので一緒に取りすぎないよう注意が必要です。

また、先ほどもお伝えしたようにビルベリーには血液流れを良くする効果があります。

そこで気をつけたいのが、血液凝固剤との飲み合わせです。

血液凝固剤は血液を固めるためのお薬です。

血液の流れを良くするビルベリーとは逆の作用をもちます。

そのため、血液凝固剤のちからを十分に発揮できない可能性があります。

身近なものだと、風邪薬や鎮痛薬にも血液凝固剤は含まれているので、注意したいポイントです。

ビルベリーはほとんど甘さがなく、酸味が強いのでフルーツとしてそのまま食べるよりも、手軽で簡単にサプリで取るのがおすすめです。

商品を選ぶポイント

商品を選ぶポイントとしてビルベリーの産地がとても大切です。

産地によりビルベリーに含まれるアントシアニン量が異なるので、サプリに使われているビルベリーが厳しい環境で育ったアントシアニン量が豊富な北欧産のビルベリーか確認しましょう。

アントシアニンは身体に吸収されて約24時間で、尿と一緒に身体の外へ排出されます。

そのため、サプリは毎日コツコツと続けて飲む必要があります。

サプリを作っている工場の衛生面・安全性も大切です。またサプリのなかに入っている成分が安心して口に入れられるものかが商品を選ぶポイントです。

サプリの効果を実感するまで個人差はあります。早い人で約1ヶ月から3ヶ月以上は様子をみたいです。ご自身にとって、長く続けられるお値段かどうかもサプリを選ぶポイントです。