賢いアイケアサプリの選び方
アイケアサプリといっても、目に良いと言われている成分は沢山あります。
有名なアントシアニンやルテインをはじめ、ゼアキサンチンやアスタキサンチン、クロセチンなどが眼精疲労や眼病予防に効果的と言われており、アイケアサプリにも多く配合されています。
そこで、アイケアサプリを選ぶ際は、どのような点に気を付けたら良いのでしょうか。それぞれの成分と効果から賢いアイケアサプリの選び方をご紹介します。
疲れ目を軽減するアントシアニンが入っているアイケアサプリを選ぶ
目が疲れた時に摂ると良いのがブルーベリーに含まれているアントシアニンです。
目を酷使すると、情報を受けて脳に送るロドプシンの再合成が遅れ、目が疲れます。
アントシアニンを摂取する事で、ロドプシンの再合成を促進し、眼精疲労を回復させます。アントシアニンの効果は摂取してから4時間程で現れる為、非常に即効性があります。
アントシアニンに加えて、有害な光から目を守るルテインが含まれたアイケアサプリを選ぶ
また、目が疲れる人の多くは、パソコンやスマホ、携帯などの画面を長時間見ている人も多いのではないでしょうか。
これらの画面から発する光はブルーライトと呼ばれています。ブルーライトは波長が短く、紫外線と近い波長をしている為、紫外線と似た性質を持つ光でありながら、目の中にまで入ってきてしまう点が問題視されています。ブルーライトが目にもたらす影響は、疲れ目や目の痛み、網膜へのダメージなどが挙げられます。
ルテインは光を感じる網膜に存在し、光によって受けるダメージから目を守る働きをします。
目に良い成分が最も詰まったアイケアサプリ
賢いアイケアサプリの選び方としては、目の疲れを軽減するアントシアニンに加え、その働きをサポートする成分も配合されたアイケアサプリを選ぶ事になります。目に良いと言われている成分がぎっしり詰まったアイケアサプリなら、更に高い効果が期待出来ます。
アイケアサプリの中でも「めなり」は、ブルーベリーの5倍もアントシアニンを含んだビルベリーが使われています。また、めなりのビルベリーは通常のビルベリーに比べて、吸収率も203%にアップしています。
めなりには、ブルーライトや紫外線のダメージから目を守るルテインやゼアキサンチンも含まれておりますが、このビルベリーと一緒に摂る事で、ルテインの吸収率も179%まで上がります。
その他にも、栄養が届きにくい目の奥にまで入り込み、眼精疲労を回復させる機能があるアスタキサンチンや、分子量が小さく毛様体筋に直接働きかけて眼精疲労を軽減させるクロセチンなども配合されています。
疲れ目を軽減させ、眼病予防に効果を発揮するサプリには、アントシアニンだけでなく、サポート成分も配合されている必要があります。目の疲れに高い効果を発揮するアイケアサプリを選んで、クリアな世界を実感してみませんか。


